Medical Guidance

Prevention Dentistry

大切な歯の健康を
守るために、
定期検診を受けましょう。

歯は、限りある資源です。歯にとって良いのは、虫歯や歯周病に”なる前に防ぐ”ことですが、既に虫歯や歯周病になったことのある方も諦めないでください。残った歯を守るために、再治療が必要にならないように、予防歯科は今からでも始められます。
橋本歯科医院では、患者様一人ひとりに適切な予防をサポートいたします。もちろん「一度受診すれば大丈夫」ではなく、数ヶ月に一度のペースで定期検診に通うことで、むし歯や歯周病にならない口腔環境を維持することができます。
できるだけ長くご自身の歯で美味しく楽しく食事をするためにも、悪くなる前に通院をして歯を「治す」ことから「守る」ことへ、考え方を変えていきましょう。

より高い効果の予防を実践するために

予防歯科は定期的に歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」と、ご自身が毎日自宅で行う「セルフケア」の2つに分けられます。
どちらか片方のみのケアを行えば良いというわけではなく、歯科医院とご自宅でのケアの両方を行うことで、予防歯科の効果は大きく発揮されます。

患者説明

歯科医院で行う

PMTC

PMTCとは、専用の器具を使用して行われる歯のクリーニングで、磨き残しはもちろん、歯ブラシでは磨けないような歯と歯ぐきの小さな隙間まで、お口の中を徹底的にきれいにしていきます。
PMTCでは歯質を強化するフッ化物(フッ素塗布など)を利用するため、歯に汚れがつきにくくなり、予防にも効果を発揮します。痛みのない、気持ちの良い施術で汚れが落ち、歯本来の白さも戻ります。

口腔検査

口腔内の状態を把握した上で一人ひとりに最善な予防プログラムをご提案するために、歯や歯ぐきの状態などを検査します。

歯みがき指導

一人ひとりに合わせた歯みがきの仕方から歯ブラシの選び方などをご指導し、セルフケアをご自宅で正しく、より効果的に行えるようにサポートします。

歯石取り

歯周病などの原因となる歯石は、ご自宅の歯みがきだけでは絶対に除去できません。そのため歯科医院で専門の器具を用いて徹底的に除去していきます。

ご自宅で行う

丁寧な歯磨き

自分では毎日しっかりと磨いているつもりでも、実際は磨き残しが残ってしまうことがほとんど。また、しっかり磨こうと力が入りすぎてしまい、歯や歯ぐきを傷めてしまっていることもあります。
毎日行うことだからこそ、歯科医院にて自分に合った歯ブラシや歯みがきの方法の指導を受け、正しいセルフケアに取り組みましょう。

フッ素配合の歯みがき剤

フッ素には歯質の強化や虫歯の発生・進行を防ぐ働きがあります。歯みがきをより効果的なものにするためにも、フッ素配合の歯みがき剤の使用をお勧めします。

歯磨き剤

歯間ブラシ・フロス

歯ブラシでは届きにくいような歯と歯の小さな隙間まできれいにするためにも、通常の歯みがき後には歯間ブラシやデンタルフロスを使用しましょう。

歯間ブラシ・フロス

マウスウォッシュ・ジェル

就寝中はだ液の分泌量が減るため、細菌が繁殖しやすい状態になります。就寝前は歯みがきの仕上げにマウスウォッシュなどを利用し、殺菌、歯質強化を行いましょう。

マウスウオッシュ

HOME | 診療案内 | 予防歯科